バイトって、続けるもの?

こんにちは、またはこんばんは。春から大学生になった人です。さっきからずっと悩んでるんだけど、バイトって続けるものですかね。自分は今のバイトを辞めて、新しいバイトを始めるのもありかなと思ってます。なんならバイトって色々経験してなんぼじゃないの。別に辞めたってもうその人たちと関わることはないのだから、気まずくなることもないだろうし。

 

どうしてそう思ったかを一応書いておく。

【ネガティブ面】

・地元の焼肉屋なのだが、大学から1時間以上かけて帰ってきて、夜の11時30分まで働くとなるとちょっとしんどい。

・大学のない土日に入ろうとすると、10時間労働を余儀なくされる。

・時給が最低賃金

・社員の人が1人しかいないので、人手不足であり、一度入ったシフトは変えられないし飛べない。

・人手不足ゆえ、平日もかなりシフトに入ることを求められる。

・店長(唯一の社員)が若く、なかなかノリがしんどい。嫌味や軽い悪口も。

 

【ポジティブ面】

・新しいバイトを始められる(大学の近くの学童にしようかなと思っている)

・新しいバ先は夜19時30分までなので、1時間以上かけて帰ってきても21時には家につける。

・大学の近くなので、平日も無理せず入れる。

・学童って、別にドタキャンしても大丈夫そう

・時給が200円上がる

 

こんな感じで、今のバイトを辞める理由を並べてみたものの、ブックオフのバイトに落ちて、悲しみに暮れていた当時の私を拾ってくれたオーナーにはとても感謝しているのです。自分がいなくなったら、もっともっと人手不足になって、他のバイトさんたちが辛くなることも分かった上で、辞めるという選択をするか否か。自分が本当に後悔しない選択をするしかないのだと、ベッドの上で葛藤しています。

今は朝の4時半。ずっと悩んでいたから寝てないのです。あと2時間もしたら日が昇る。そしたら今日も10時間労働の始まりだ。皆さんの意見もお聞かせくださいよ